愛のテアミスト 旅八景

その道は果てしなく遠く、光に満ち溢れている

アストロオラクルカード 処女宮について

f:id:ELTON:20171211071155j:plain

 

黄道十二宮カード「処女宮」について

黄道十二宮春分点をスタートとして、
太陽が6番目に通過する領域。
黄経150度~180度。
だいたい8月24日~9月23日までを指します。
また、この期間に生まれた人を示す事があります。
乙女座α星:スピカ
支配星:水星 
二区分:女性格
エレメント:地

惑星との組み合わせの主な意味

  • 太陽・・・聡明
  • 月・・・分析分析的
  • 水星・・・論理的(支配星&高揚の座)
  • 金星・・・批判的(転落の座)
  • 火星・・・欲情的
  • 木星・・・識別的(障害の座)
  • 土星・・・潔癖症
  • 天王星・・・神経質
  • 海王星・・・理想的(障害の座)
  • 冥王星・・・向上心

 

処女宮サイン

処女宮サインが示すのは
ピュア、思いやり、優しい心、そして育成。
処女宮はその他の十二宮の人々の心の琴線に触れます。
処女宮は世界中のコミュニティーで平和の音色を奏でます。
ちょうど、ジョンレノンの歌「イマジン」のような、
正義と平和を訴えます。
天国も地獄もない。
国もない、宗教もない、、、、、
財産も強欲も飢えもない
平和に世界の全てを分かち合う、、、

処女宮は私たちに正義の為に立ち上がれと伝えます。
特に弱者への虐待を許しません。
彼/彼女たちが近所の野良猫や犬を大事にしたり、
恵まれない子供たちの為に改革を訴えるのには
単に目の前の弱いモノを守る以前に大きな理由があります。
それは処女宮のピュアという象徴に関連しています。
処女宮は純粋で、理想主義です。
理想とする世界は、
全ての子供たちが健やかに、
純粋に肯定的な愛の環境で育つ事です。
全ての生物は宇宙に保護されており、
自然のまま、あるがままに生きています。
処女宮のエネルギーは
宇宙の流れに純粋であろうとします。
汚れた奪い合い、醜い殺戮がないと最高に輝きます。

処女宮のシンボルマークについて

f:id:ELTON:20190124164146j:plain

これまでのシンボルマークと違い、
少し複雑なマークです。
まず気付くのは、左は「m」のように見え、
右は「Q」のように見えます。
Mは処女宮を覚えるのに最適です。
少女、未婚の若い女性を意味するMaiden メイデンを覚えておくと良いでしょう。
Qは宮の音読みで、mQ→と並ぶシンボルマークは「処女宮」そのものです。

また、処女宮のQはquality、上質を意味します。
平和主義の純な乙女は素晴らしく上質な存在です。
その他、Qの部分をよく見てみましょう。
楕円型のループの下の交差の仕方はどうなってるでしょう?
密閉し、蓋をされたように固く閉ざしています。
これは不純が入り込むのを許さない事を示します。
しっかりと守衛がついているようにも見えます。

これは処女宮が正しい事、間違っていることに対して、
生まれながらの潔癖感覚を持っていることを表しています。
また、処女宮は固く閉じた扉の魔法のキーを持っています。
そして同時に、宇宙のバランスを壊す不合理を否定する本能を持っているのです。
処女宮シンボルマークは、
自然と共存、守る象徴と言えます。

アストロダイス/カードに処女宮サイン」が現れたら

このシンボルがあなたのリーディングに現れた場合、
焦点の当たっている惑星エネルギーが処女宮の位置に入っていることを示します。

あなたがもし、日々の単調な暮らし、義務に疲れているなら、
喜びを見つける為に処女宮のエネルギーが必要かも知れません。

  • ピュアな気持ち
  • 素直になること
  • 自然に対する謙虚さ
  • 仕事面においての倫理

これらの気持ちを持つこと、
それは初心に帰る事も含まれます。

処女宮のエネルギーは乙女、未婚の若い娘のサインでもあります。
つまりメイデン。
メイデン(乙女)は途中で引き返す勇気と、
大事にされる、もしくはする象徴です。
メイデン(乙女)は自身が最高に美しくなるまで
最高の美しさを表現できるまで待ちます。
メイデン(乙女)は信じられないほどの可能性と才能の爆発力を秘めています。
その上、メイデン(乙女)は忍耐強く、綺麗好き。
処女宮エネルギーは自分の可能性を全て解放する為に
適切な環境を探し出す能力も秀でています。

しかし、しばしばこれらの可能性に身近な人は気付かない事があります。
何故でしょう、処女宮は我慢強く素晴らしい瞬間、
真の自分を探し出してもらうまで待つのからです。
決して出しゃばらない処女宮にとって、これは永遠のテーマでもあります。

例えるなら、シンデレラ。
彼女は意地悪な継母とその姉妹の仕打ちに耐え、
家事、雑務に日々追われ、しかも卑屈になることなく、一生懸命働きます。
ある日、王子の妃選びの舞踏会が開かれることになります。
王子は身分に関係なく、自分の運命の人を探したいと、
全ての女性の参加を呼びかけます。
まず、シンデレラの一つ目のチャンス。

しかし、シンデレラは用なしという事で家の留守番を命ぜられます。
継母、姉妹が出掛けた後、
普段の働きと気持ちの優しさを見ていた
魔法使い、あるいはネズミ、白い鳩(色々バリエーションがありますね)が
シンデレラに馬車とドレスを魔法で用意します。
魔法の効き目は夜の12時まで。
さて、舞踏会に参加したシンデレラに王子は一目惚れ。
王子は身分に関係なくというものの、単に美人を探していたのか?はさておき、
妃に迎えるつもりでいます。
12時になる前、
魔法が切れる事を恐れたシンデレラは逃げるように城を出ます。
その時にガラスの靴を落とすのはご承知の通り。
後日、このガラスの靴を頼りに王子は「シンデレラ」を探します。

「シンデレラ」は決して自分から出て行かないのです。

そうして、めでたく結婚、末永く幸せに暮らしたストーリー。
今でも、夢のように一夜でスターダムにのし上がる女性を「シンデレラ」
男性を「シンデレラボーイ」と言いますね。

日本では1800年代後半、西洋童話として翻訳された際、
主人公の娘の名をシンデレラの「しん」から「おしん」とし、
おしん物語」として紹介。
後の大ヒットするテレビドラマの「おしん」もいじらしいほど耐え忍びます。

これらの話は、処女宮のエネルギーをイメージしやすいかも知れません。

四大エレメント・・・地

地は地球、大地を表し、
処女宮はこれをとても意識します。
私たち、全てが大地から生まれ、そして大地に還っていく。
全ては同じ仲間であり、コミュニティの一員。
全ての生き物と大地との繋がりを象徴しています。
処女宮は状況、お互いの感情、問題など、確信に迫る能力に長けています。
地というエレメントは処女宮が地に足をつけるという象徴。
自然との繋がりが処女宮を最高に保ちます。
その為、処女宮のエレメントは地ですが
水や火、空気のエレメント、全ての要素を備えているとも言われています。

処女宮に関連する伝統的な花

朝顔
朝顔は成長の早さから、
地球から奇跡のエネルギーを貰っている象徴的な意味を持ちます。
朝顔には良い土壌、
処女宮には理想的で安らぎの環境を与えれば
驚くようなスピードと表現力で美しく咲き誇ります。
朝顔は習性として、変異、変種を無数に起こし、
一代限りの奇跡の花を咲かせます。
改良種や種子として固定させることは出来ませんが、
偶然の素晴らしい花を咲かせることで知られています。
また、朝顔は荒廃した場所でも、
大地の力を借りて、力一杯花を咲かせます。

この健気な朝顔の姿が処女宮に関連付けられるのです。
朝顔花言葉

  • 「明日も爽やかに」
  • 「 あなたに爽やかさをもたらすでしょう」

朝の一瞬に輝きを放ち、思慮深さを感じます。
朝顔は人の心に勇気を与え、
あなたの魂を案内し、癒しのために咲くのです。

処女宮と関連付けられる鉱物

サファイア
サファイアは様々な色がありますが、やはり何といっても青。
青は熱くなった思考や感情、直感を穏やかにする不可欠な色です。
青いサファイア
この宝石と処女宮エネルギーは素敵な調和をもたらします。
サファイアは静かで、礼儀正しい処女宮が疲れてしまった時、
処女宮の理想的なビジョンに「大丈夫だよ。」と語り掛けます。

時々、処女宮は過度になってしまった反自然派への批判的思考によって
淀んでしまう事があります。
サファイア処女宮の精神的な障害物、
不快感を取り除くのに役立ちます。
また、ブルーは処女宮の透明性を高めます。
青はコミュニケーションを後押しする色、
喉のチャクラに連動します。
サファイア処女宮の伝えたい想いをクリアな言葉にしてくれます。

十二星座「乙女座」あれこれ

乙女座は乙女から連想されるよう、ピュア、純粋、公正、眩さの象徴です。
性的に誰からも束縛されず、神聖な存在です。
乙女座エネルギーは真面目で勤勉、使命感があり、忠実であろうとします。
正しいと思う事に立ち向かい、完全性を維持しようとします。

乙女座はピュアな為、人の心に敏感です。
好奇心旺盛で、会話が楽しく、ついつい心を許して他人は心の内を話しがちです。
その為、人から情報を引き出すのが上手に見えます。
しかし、乙女座に悪意や知略はありません。
天性の直感で、他人の心の内をとてもよく観察しています。
人の心の淀みを見た時、乙女座は落ち着くために一人の時間を大事にします。
これは乙女座のピュアを維持するため、
心のバランスを持ち直すための重要な時間です。
バランスを崩した乙女座の人は、口うるさくなったり、ヒステリックになったり、
精神的に不安定になります。
もしあなたが、乙女座のエネルギーを持っているなら、
このナイーブで複雑な一面に共感できるでしょう。
しかし、そうでなければ乙女座のエネルギーは気難しく、
神経質に感じるかもしれません。