心旅八景

俺はどう生きるか?

アストロオラクルカード 太陽について

f:id:ELTON:20171121220120j:plain

 

惑星カード「太陽」について

惑星サイン「太陽」は、すべての占星術の惑星の中でも最も強力な存在です。
太陽は歴史の中であらゆる文明や宗教で登場します。
古くは宇宙のパワーは太陽そのものと考えられてきました。
その為、様々な文明の歴史的建造物や書物に
太陽が頻繁に登場するのは当然と言えるでしょう。

古代の中国の文化では太陽を全生命体の中のリーダーであり、
究極で強大な男「陽 -yang-」と考えました。
南米のインカ帝国を筆頭にアンデス文明では「太陽」は「インティ(神)」そのものと考えました。その為、スペンイン人に支配され、キリスト教会を建てられた後も、キリスト像の頭上のさらに高い位置に「太陽神」を祭りました。
錬金術的には「太陽」錬金術の究極で、最も成功した例であり、
金は錬金術が生み出す物質の象徴、
太陽の見た目のギラギラ感は宇宙で一番高価で尊い物質「金」と考えられました。

太陽のシンボルマークについて

f:id:ELTON:20190124202923j:plain

太陽のシンボルマーク(中央に点がある円)は、
偉大な仕事の完成を意味する起源の錬金術士のシンボルです。
これから大きなものへと育つ「種」であり、「力の源」です。
また、太陽のサインは宇宙に存在する自己、もしくはその関係を表しています。
太陽もまた、宇宙全体や銀河から見れば、私たちのような存在です。
太陽が他の惑星を照らしているというのは、
私たちが、
私たちの家族、友人、同僚、何かサークルの仲間などに対して、
燦燦と輝く姿に重なります。

太陽にまつわる逸話

太陽はあらゆる宗教に登場します。
キリスト教では太陽は「大天使ミカエル」の家であり、
キリストの象徴です。

エジプトでは太陽はホルス、ラー、オシリスと関係します。
ホルスは日の出の太陽を表す神で鷲のような姿をしています。
ラーは頭上に掲げる新円の太陽の通り天頂の力強い太陽の象徴です。
エジプト神話によるとオシリスは緑色の肌をしており「植物の神」
植物が太陽なしでは育たない為、私たちの生命体の栄枯盛衰を表し、
黄昏の夕陽をも表しています。

ネイティブアメリカンの伝説でも太陽はイーグルで表されています。
イーグルの象徴として目や視界があります。

インド神話で登場する最高神
「ヴァルナ」の眼は
太陽と考えられています。
太陽はほとんどの文化において
男性エネルギーと感応すると考
えられます。しかし古代アフリカ、
ゲルマンでは太陽は女性エネルギー
と考え、日本でも太陽を象徴する
天照大御神は女性神です。

太陽のサインから示される物質的要素

ゴールド
ダイヤモンド
ルビー
トパーズ

太陽の動物的象徴

イーグル/鷹、

ライオン
孔雀、白鳥、馬、七面鳥
ヤマアラシ/ハリネズミ、蜘蛛

アストロダイス、カードにおいて太陽のサインが示す事。

太陽のサインはあなたの個人的で
もしくは個性、特性がその問題に関わっていることを表します。
あなたには太陽のような活気とパワーが備わり、
目的、存在意識の為にあなたの力が欠かせない事を教えてくれます。
太陽はあなたの人生を照らすように、
あなたの個人的なアイデンティティー、意志、意識、自我が
あなたの魂、魂の連続性を支配し輝かせます。

宇宙の生命力の象徴、太陽とあなたとの関係を考えてみましょう。

空が何処までも高く、
ギラギラと輝く太陽が赤く染まっていく夏の終わりの太陽。
戻らない時間の切なさと、
素晴らしい想い出が走馬灯のように巡り、
何とも言えない充実感と幸福感。
夕陽は一日の終わりと共に、
私たちの生命の瞬間を物語ってくれます。

冬の肌寒い朝、低い位置から射すまぶしくも温かい日の光に、
いずれやってくる春の到来を予感させ、元気づけられたことはないでしょうか?

どんよりと曇り、今にも泣きだしそうな空。
昼なのに驚くような暗さに、
精神的に落ち込むような感情。
灰色の空と遠くに見える黒い山に生命感のなさを感じたことは?
太陽という生命力を与えてくれる存在を失った時の気持ちはどんなでしょう?

太陽は光であり、希望であり、温かさであり、
あなたの気持ちに照らし合わせた時、
あなたの自信や、意識(潜在/顕在)、目的への意志の強さ、
あなたの生命力そのものであります。

あなたが光を照らせば、今回の問題は明るいものとなり、
あなたが光を失って、スチーム状の湿気を漂わせ、
暗雲垂れ込める巡行をすればどんよりと暗いものになるのです。
この太陽の特別なエネルギーは誰もが持つ光、引力。

人生は点ではありません。
線であり、やがては輪になります。

その輪は大いなる魂の巡行で、
永遠に生き続けるのです。

あなたは大きな目的を持って、
考え、行動する力があります。

自信を持ってあなたは自分本来の姿になることです。
自己実現を達成する為に備え、
もしくは達成の為に巡行する事になります。

占星術ではあなたが生れた瞬間の太陽が、
あなたの特性や象徴を照らし、
魂が無事に目的を達するようにと考えられています。
その為、あなたが生れた瞬間、
太陽がどの位置からあなたの誕生に光を放っているのか、
とても重要視します。
西洋占星術の「~座」というのは、
あなたの生まれた時の太陽が黄道のどの位置にいるのかを示しています。


エネルギーとしての太陽

生命力
物質的力(腕力・権力)
エネルギー
精神力
超能力(超人的能力を含む)

太陽を象徴する花

ハス、ひまわり、薔薇、菊

その他の太陽的象徴

十字、(卍、インカクロス)
螺旋、車輪、円盤、皿(丸い皿)、円
心臓、指輪、日曜日、オレンジ、顔、眼