愛のテアミスト 旅八景

その道は果てしなく遠く、光に満ち溢れている

アストロオラクルカード 白羊宮について

f:id:ELTON:20180113083155j:plain

 

 

黄道十二宮カード「白羊宮」について

黄道十二宮春分点をスタートとして、
太陽が1番初めに通過する領域。黄経0度~30度。
だいたい3月21日から4月20日までを指します。
また、この期間に生まれた人を示す事があります。

牡羊座α星:ハマル
支配星:火星 
二区分:男性格 
エレメント:火

惑星との組み合わせの主な意味

太陽・・・行動的(高揚の座)

月・・・感情的

水星・・・知的

金星・・・激情(障害の座)

火星・・・より強くなる(支配星)

木星・・・野心的

土星・・・空回り(転落の座)

天王星・・・反逆的

海王星・・・思想的

冥王星・・・開放的

 

白羊宮サイン

白羊宮サインが示すのは
創造的と適応性。
自由奔放で自分自身を貫こうとする強い意志。
非常に野心的で自発的です。
(時に間違っていても自己を曲げません。)
人の後をついて行くよりも、
人をリードしていくパワフルさを備え、
動きは衝動的であり、後先は考えません。
競争心旺盛でエンジン全開。
春の陽エネルギーに満ち、一番を好みます。
夢の達成者で、大成功を収める事もあります。

白羊宮は熱しやすく、怒りっぽい面もあります。
結果を求めるので、手に入れるまで情熱的です。
これは恋愛面でも惚れやすいという傾向を示します。
パーティーなどではほとんどの人と仲良くなる事が出来、
とてもフランクで愛される存在です。

白羊宮のシンボルマークについて

f:id:ELTON:20190124175257j:plain

牡羊座の支配動物「羊」の角をモチーフにしています。
このシンボルはまた、女性部分である子宮と卵管を連想させます。
似ているのは偶然ではありません。
白羊宮はとても創造的なのです。
白羊宮の想像力はしばしば、新しいアイデアと育てる養分になります。
太陽が白羊宮に位置する時の兆候は、
冒険の始まり、創造性、旅、就職、
知らない経験と新しい生命を育む傾向があります。
ゾディアックサインのシンボル化が固定されていく中で
白羊宮(牡羊座)と繁殖を象徴する子宮のモチーフとのマッチングは
とても素晴らしいと言えます。

別の側面から白羊宮のシンボルマークを考えましょう。
一本筋の通ったラインから
上向きに鋭く2本のカーブで角を表しています。
これは一つのモノが二つに分かれていることを示しています。
白羊宮の情熱的で
衝動的な面が二面性に見えてしまう事を如実に表しています。
直線がカーブになる点も大きく変化する人格、性格を示唆しています。

その為、わがまま、二重人格、言う事がコロコロ変わるように見えてしまうかもしれませんが、
一つの直線にまとめられている通り、
このエネルギーにとっては筋が通っており、
外部から正そうとすると猛烈に反発します。

アストロダイス/カードに「白羊宮サイン」が現れたら

このシンボルがあなたのリーディングに現れた場合、
焦点が当たっているあなたの惑星エネルギーが白羊宮の位置に入っていることを示しています。

今回の問題がダイナミックに衝撃的に活動しているか、
もしくはあなたのエネルギーが情熱的な活動期を迎えています。
まるで伝説の勇者が乙女を救う為、
闇の大魔王であるドラゴンを相手に最後の決戦を迎えるように。
大魔王ドラゴンの手下どもの不穏な攻撃を避けながら、
ようやく暗黒城に辿り着き、
ドラゴンの息の根を止めれば、全ての悪魔が地上から消える
一世一代の戦い。
アンパンマン
ONE PIECEのルフィ、
もしかしたらドラゴンボール孫悟空を連想すると分かりやすいかも知れません。
おとぎ話的、空想的でありますが、
調子に乗ると手が付けられないパワーであり、
時に自分に酔ってしまう事もあり、
勘違いや空威張りを生む可能性もあります。
白羊宮は負けず嫌いで、
常に弱者の味方で、守るための戦いに対して後には引きません。
そして、熱い決戦の場に飛び込んで剣を抜きます。
また、自己中心的で他人からの忠告を嫌います。

リーダーシップや面倒見の良さはありますが、
先を考えない行動を衝動的に取るので、
チームや組織全体の為になるかは全ての結果が出た後になります。
抑えていた怒りの感情や攻撃の矛先は、
白羊宮領域に入ると、忍耐力の限界を迎えるでしょう。
皆が怖がるような場所、
行った事のない場所へも考えずに飛び込む可能性があります。

しかし、白羊宮のエネルギーは素直なので、
秘密の策略や詐欺行為はありません。
恋愛面では相手のいる人であっても強引にアタックする事や、
遠距離であろうがものともせず突き進みます。
白羊宮エネルギーは活動、行動、結果、達成をすぐに見せてくれます。
滞っているエネルギーを流動、循環させるには良いのですが、
注意散漫なので、風向きやその時の状況で
どんな動きをするか分からない事もあります。

四大エレメント・・・火

この情熱のサインを表現するには、うってつけのエレメントです。
白羊宮の「火」の性格は、非常に燃えやすい可能性があります。
一見穏やかな状況のもと、
白羊宮は情熱を燃やす何かに出会った瞬間に
心は火の球へと変化する事があります。
白羊宮は「春の太陽の力」を得て、少しの燃料しか必要とせず、
驚くほど創造的に燃え盛ります。
燃え盛る炎は火だけでは成り立ちません。
火には燃えるもの以外に、酸素が必要です。
大きな熱を発する為にパートナー、または切っ掛けが必要なのです。
白羊宮にも同じことが言えます。
これまで大人しかったエネルギーが「白羊宮」に入り、
熱を発するパートナーや快適な環境を得て、
とても強力な炎になる事があります。

白羊宮に関連する伝統的な花

ハニーサックル
ハニーサックルは白羊宮がそうであるように、
地球上のいたるところで順応し、森林の放浪者です。
生命力が強く、あまりに育ちすぎると他の森林植物に大打撃を与える事もあります。
しかし、一方で抗菌作用や解熱作用があり漢方薬に使われたり、
古く日本では「砂糖」が入ってくるまで甘味料として使われてきました。
また、生命力が強く、厳しい冬でも葉を落とさず「常緑」する姿から「忍冬」と呼ばれてきました。
ハニーサックルはまた、優しさ、直感、感度の象徴です。
これらの性格は、白羊宮の性格を表す表現ではないかもしれませんが、
白羊宮のエネルギッシュな世話焼きな面の賜物になります。

白羊宮と関連付けられる鉱物

ダイヤモンド
ダイヤモンドは白羊宮にとっても最高の味方です。
すべてのダイヤモンドは白羊宮の資質を強化しますが、
特に白いダイヤモンドは白羊宮にとって最も強力なパートナーとなります。

ダイヤモンドのクリアーで際立った明瞭さは、
白羊宮の忙しい心の移り変わりを助け、
混乱を取り除き、
リラックスや気晴らししっかり受け入れるようにしてくれます。
ダイヤモンドは超硬質物質でありながら、
素晴らしい透明感を持ち、
眩い光を放ちます。
「磨けば光るダイヤの原石」といったフレーズを聞いたことはないでしょうか?
これは採掘されたばかりのダイヤが、
一見真っ黒で汚い炭のような状態から
あの永遠を思わせる輝きを放つことから出来た言葉です。
白羊宮にもこの言葉が当てはまります。
白羊宮の荒削りの面は、
うまく磨けばダイヤと同じように光を放つのです。
そして、唯一無二の存在になりえるのです。

十二星座「牡羊座」あれこれ

羊と人間文化との関りはとても長い歴史があります。
牡羊座の人に助けや助言を求めると一生懸命に応えようとしてくれます。
牡羊座の人は魂の中心部分で「助ける事」を喜びと捉えます。
頼りにすればするほど、エネルギッシュになります。
そういう面では牡羊座は従順と言えます。
しかしながら、頭から抑えつけようとすると、
牡羊座は頑なに拒否します。
頑固で、見方によっては二重性に見えます。
ほとんどの牡羊座の人はリーダー、開拓者を望むように、
このエネルギーは使い方、接し方がとても大事です。