心旅八景

思いつくまま

精霊動物 熊について

f:id:ELTON:20180521082711j:plain

精霊動物 熊



核心へと迫れ。

己を知ることが強さを生む。 

 

 キーワード

正位置:内省

反省。

逆位置:責任転嫁。

無反省。他罰的。

 

「熊」が語り掛ける事

熊よ、

松果体の洞穴へと私を案内して下さい。

答えはあなたの中にある。

 

熊の自然節理のパワーは自己反省である。

これは人生の偉大なメディスンの輪でいう、

九つの自然節理、西に位置する「本質」「核心」が横たわる場所だ。

熊は古い木の中にあるハチミツ、真実の甘みを探す。

冬の女神が舞い降り、地上に死が覆いつくす時、

熊は厳しい時間を消化する為に、子宮なる洞穴に入る。

メディスンの輪でいう「西」には、

私たちの目指すゴールがあると言われている。

私たちが自分のゴールや夢を実現するには、自己反省というスキルが必要不可欠だ。

私たちは熊のようになって、

子宮のような洞穴に入り、偉大な母なる大地のエネルギーと

尽きることのない栄養を受け取る必要があります。

洞穴には私たちが抱える現実世界の「問い」に対する、

全ての解決策と答えが調和し存在する。

もし、私たちが生きて行く中で多くの「問い」があると考えるなら、

その「答え」は私たちの中にある「問い」と寄り添っているとも考えなければならない。

全ての人が静かに自分を顧みて、精神を鎮める力を持っている。

インディアンのすべての部族の儀式に仮死体験がある。

肉体という物質的な死を超えて、

ドリームロッジという、真の自分の内面を知る儀式である。

ドリームロッジには、私たちの祖先が評議会のように鎮座し、

私たちの目指すべき道をアドバイスしてくれる。

これが熊の自然節理のパワーの示すところである。

「女の勘」と言われる、女性の直観力。

及び、数世紀もの間に預言者神秘主義者、シャーマンたちが予知する事を可能にしてきた能力には、この熊の特別な力(内省:自分の先祖と繋がる能力。自分を顧みる能力)が含まれている。

 

インドでは内省の洞穴はバラモンの洞穴を象徴している。

バラモンの洞穴は脳の4つの葉「前頭葉頭頂葉後頭葉・側頭葉」の中心、

松果体であると考えられている。

松果体は眠っている器官であり、チャクラでいう第三の目といわれる場所で、

目覚めると能力者になれると言われている。

その他、様々な学者や哲学者が研究した器官。)

もし、その洞穴を頭と想像するならば、

南は額であり、北は頭蓋骨の後ろ側、西は右脳で、東は左脳。

 

熊は冬ごもりの為に、洞穴で旅をする。

それは四つの葉の中心、松果体で行う。

熊は夢を見るか、もしくは冬ごもりの間、答えを探す。

熊は春に下界に出る。

まるで、春に咲く花のように、、、。

 

長い間、全ての(※1)夢幻時(ドリームタイム)の、そして未来像の探究者が

心の内の無駄口を鎮め、通過儀礼をもって、チャネル、もしくは松果体に辿り着く。

熊の洞穴から、あなたはドリームロッジへの小道、あなたの創造力、または別次元の

意識を見つけます。

 (※1)ドリームタイム・・・インディアンをはじめ、アボリジニーにも伝わる神話的思想。

生き続けているとされる万物創世の時間。

我々も瞑想や夢を通じて垣間見る事が出来るという。

 

熊は沈黙の時間を持つことで、ドリームロッジを知ることを教えてくれる。

それはあなたのゴールが現実に具体的になるように。

これが熊メディスンの強さである。

◆逆位置

もし、逆さの熊があなたの元に現れたなら、

あなたは心の奥底で、目標を見失っているかも知れない。

探している答え、もしくは他からのアドバイスに、

あなたは感情的な理由や、

もしくは、もうすでに前から知っていることだと顧みていないかもしれない。

自分を取り戻すための時間が来ても

自分の発展の為の適切な事、タイミングが意外にも自分の事ほど分からないものだ。

考え方を改めなさい。

母の子宮の静けさと豊かさに喜びの種を見出しなさい。

混乱した考えに休息を与えましょう。

帰っていく西から明快さが現れるように。

母なる地球がすべてを育ててくれたように、

あなたの夢も育てましょう。

あなたの目的達成のゴールはあなた自身の中にのみある事を

熊は教えてくれる。

 

あなたに喜びをもたらさない行動はすべきではない。

幸せになるために、あなたはもっと自分の事を知るべきです。

あなたを知る事とは、あなたの身体、精神、そして魂を知る事。

あなたの弱さに打ち勝つために、強靭であれ。

あなたの発展の為に弱さ、強さの両方を知るのだ。

あなたの静かな洞穴へ、熊と共に沈黙の冬ごもりという旅に出よう。

あなたの夢を夢見て、実現しましょう。

力をつけることで、あなたは見つける用意が出来るでしょう、

「生命の木に潜むハチミツ」を

◆概要

熊は厳しい環境から逃れるために、冬ごもりをする動物だ。

それは希望や熱望を果たすため、

もしくはあなたの問題の解決策を見つけるために、

洞穴に入る必要があることを示す。

熊はゴールにたどり着く事と関係している。

それは熊が冬ごもりの為に下界から姿を消すように、

あなたがしがらみから逃れ、こもる場所を探すべきだという事を示す。

あなたが必要としている答え、あなたの探しているハーモニー、

悟りの境地を開くためにひっそり横たわりなさい。

 

熊はまた、重要な事をこう強調する。

静かな期間にあなたの夢や熱望することが育まれ、

実現への道が模索される。

活動ばかりしている時間に本当の道は見えてこないと、、、。

熊は瞑想の持つ力を示す。

もし、あなたが熊のメディスンをもっているなら、

あなたのするべき核心を見つける手助けになるだろう。

-完璧なバランスと調和-

あなたの内面を見つめる時間を毎日の習慣として持ちましょう。

強さは内面を見つめることでやってくる。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について