心旅八景

思いつくまま

精霊動物 コウモリについて

f:id:ELTON:20180128105811j:plain

精霊動物 コウモリ


柔軟に備えなさい

生まれ変わる準備をしよう

時は今です。

生まれ変わる力があなたにはあります。

 

 キーワード

正位置:輪廻転生。

生まれ変わる。

逆位置:自縛。

頭が固い。こだわる。

 

「コウモリ」が語り掛ける事

聖なるコウモリよ、

洞窟の闇から私の元へ飛んで来い
子宮のような闇が答えを与えてくれる
誕生、死、そして生まれ変わり、
終わりなき輪廻転生

ちょうど月の満ち欠けのような魂の旅

 

メソアメリカ(メキシコ)の部族の謎めいた儀式にコウモリ伝説が浸透している。

仏教が生まれ変わり(輪廻転生)を信仰するように、中央アメリカも同様で、

コウモリはその「輪廻転生」のシンボルとされた。

コウモリは、アステカ、トルテカ、トルカン、マヤの人びとにとって、

遥か昔から尊い精霊だった。
コウモリは「シャーマニズム的な死の在り方」を抱く。

ヒーラーの死の儀式は非常に高度な通過儀礼で秘密のベールに包まれる。

シャーマンにとっての死は、

昔ながらの生き方とアイデンティティーを伝えていく象徴的な死。

本当の癒しをもたらす力を持ち、シャーマンと呼ばれるためには、

この死の儀式をはじめに受ける必要がある。

この儀式のほとんどが肉体的、精神的、心的にとても過酷です。

現代人から見ると、心を正常に保ちながらこの虐待のような儀式をやり抜く人を理解しがたい事でしょう。

古代から伝わる儀式の基本的な考え方は、

「シャーマンを目指す者」が持っていた「自己」のすべての概念を打破することです。

これは、物理的な力と精神的能力を試す残酷な試練であり、

すべての感情的を逆なでされ続けます。

儀式では罵倒したり、唾を吐きかける事は普通であり、

謙虚さと不屈の精神で苦しみに耐えるよう教えられます。

最終的な段階で当事者は一昼夜土に埋められ、

翌朝、以前のエゴを落として生まれ変わります。

この儀式はタートルアイランド(北米)に住む、インディアンの「恐怖の夜」という儀式とよく似ています。

この儀式では、「シャーマンを目指す者」が特定の場所に送られて墓地を掘り起こし、

穴の入り口が毛布で覆われた状態で、母なる大地の子宮で一晩を過ごすのです。
暗闇と徘徊する動物の音は、

直ちに当事者を恐怖と不安に陥れ、たった一人で立ち向かう事になります。
この儀式の暗闇はコウモリの住む洞窟の暗闇を表すのです。
コウモリの頭を下にした姿は、生まれ変わる事を学ぶシンボルです。

また、この姿は赤ちゃんが母親の子宮から世界に誕生する時の姿でもあります。

よって、コウモリは古い自己を捨て、新しく生まれ変わる象徴とされました。

 

もし、コウモリがあなたの夢に登場した場合、

それはもはやあなたの新しい成長パターンに適合しない、

ある種の生活様式の「儀式的な死」の必要性を象徴しています。

これは、古い習慣を捨て、あなたが生まれ変わるために準備する、

あるいは、何か新しい事を始めることを意味しているかも知れません。

いずれの場合でも、コウモリはあなたの古い生活様式の死を告げ、

あなたの何かが生まれ変わる事を示します。

あなたがあなたの運命に抵抗するならば、

それは苦痛が長びき、引き延ばされ、辛い死になるでしょう。

宇宙はいつでもあなたが成長し、あなたの望む未来を掴むよう求めます。
そうするためにも、あなたは「シャーマンの死」で終わらさなければなりません。

 

◆逆位置

コウモリが洞窟の中にひっくり返って、

いつまでも暗闇の中に溶け込んでいるなら、

あなたはコウモリ・メディスンの反対の事をしているからです。

このポジションは、あなたが本当の運命を認めない事(もしくは、あなたが持つ才能の全てを出し惜しみしようとして)で、このままでは精神的によどんでいく事を示します。

あなたの人生を満たすいくつかのダムが満杯になって(満足してしまって)、

あなたの創造力が無くなっていませんか?
もしそうなら、いくつかのよどんでいる状況に潔く終わらせる方法を探してください。

逆さのコウモリはまた、生まれ変わる自然のサイクルに逆らって、

後ろ向きに前に進もうとしているあなたを暗示しているかも知れない。

これはある意味「逆子」の出産です。

もし、あなたが産道で長い間もがき苦しみ、

自分をどうやって開放すればよいのか閉ざしたままであれば、「死産」になりかねない。

ついには身体的な死を迎える可能性もあります。

中には妄想の障害によって自分自身を追い詰める人もいます。

その場合何をしようか決める前に、どんどんと時だけが過ぎていき老いを迎えます。

ついには夢のすべてが通り過ぎていくのです。

逆さのコウモリは、

簡略化した仕事と、新しい理解そして成長の状態を確約する為に、

あなたの心、勇気、そして力を使う事を伝えます。

思考と欲望から作り出されたあなたの新しい生き方に身を任せ、

勇気を持って「恐怖の夜」の夜明けを迎えよう。
もし、あなたが今日、明日の事は懸念しているが、

もっと先の事に目を向けていないなら、

あなたは自分の歩む道をよく確認する事を怠っているかもしれません。

部族の教えによると、

あなたは未来の先祖でなのだから、あなたは将来の世代の責任を担っている。

あなたが今日することは、次の7世代に影響を与えます。

栄光の赤い道であなたを追いかける人たちの為に、

あらゆる決定、あらゆる思考は死と生まれ変わりの状態を作り出す事です。

もし、あなたが自分を妨害すれば、

次の世代が来るのも妨げていることになるかも知れません。

コウモリは夜に飛びます。

そして、夜はあなたの夢を育みます。

これらは未来の文明を築く夢。

だから大切に、大切に育てましょう。

◆概要

コウモリは謎に包まれた動物であり、

暗闇や未知なるものと結びつくため、人によっては気味悪がられます。

その恐怖のいくつかは、ドラキュラなどの映画や「死の儀式」の影響でしょう。

しかし、インディアンの伝説では輪廻転生の象徴であり、

中国では富と長寿のシンボルです。

コウモリは「生まれ変わり」を表す事から、

しばしば「占い師」や「カウンセラー」に必要なメディスンと言われます。

それはコウモリメディスンの元に訪れる人が「再生や復活、やり直し」を目指しているからでしょう。

コウモリ・メディスンの人々は人の心の欲望やセックスに対して敏感と言われ、

時に話も下品になる事があると言われます。

それは人が一旦暗闇に入ると何をしているのか分からないことを知っているためです。

それもコウモリの心を開かせる大事な要素なのかもしれません。

 

コウモリは空飛ぶ唯一の哺乳類で、洞窟など、暗い場所に住んでいます。

洞窟は子宮の象徴であり、

逆さにぶら下がる動物の姿勢は、闇に漂う胎児を連想させます。

したがって、精霊動物としてのコウモリは、

古い生活環境の終わりと新しい生活環境の誕生、

その転換のプロセスを意味します。

コウモリは古い習慣や以前の生活環境に別れを告げ、

新しい夜明けを迎える手助けしてくれるのです。

あなたが持っている物に頑なに固執し、進歩の道を拒めば、

あなたは後退し続ける事になります。

あなたが恐怖に立ち向かえば、恐怖はあなたから逃げ出すでしょう。

コウモリは暗闇で気付きを教え、

新しい悟りの境地を探すのを手伝ってくれる。

あなたの恐れている、

捨てる覚悟、始める覚悟を持ってください。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について