心旅八景

思いつくまま

精霊動物 アルマジロについて

f:id:ELTON:20180102120626j:plain

精霊動物 アルマジロ



あなたの神聖な空間を尊重してください。

躊躇いをなくし、殻に閉じこもるのを(鎧の乱用)をやめなさい。

境界を適切に使い、成長するのです!

 

 キーワード

正位置:分別

線引き。けじめ。

逆位置:公私混同

ケジメがない。

 

アルマジロ」が語り掛ける事

アルマジロ

境界が分からないの、、、、

使わないと付け込まれるし、

タイミングを間違うと嫌われそうだし、

私にバリアの使い方を教えて!

 

 

アルマジロは鎧を背中に背負っている。

それは身体の一部と化したメディスンである。

安全の境界線が身体の一部となっているのだ。

アルマジロはまさに転がるボールのようになる事が出来て、

外敵に襲われようがない。

有害な言葉や悪意がうごめく中で、

あなたがこのアルマジロの鎧を自由に使えたら、

それだけで何という才能でしょう。

生まれてきた私たちの使命として、他人と触れ合う事から逃れられません。

しかし、あなたが他人に入り込まれたくないと思うなら、

アルマジロを訪ねてみましょう。

もしくは「アルマジロのおまじない」をやってみるのです。

まず最初に紙を用意し、円を描いてください。

そして、これをメディスン・シールドと考えてください。

メディスン・シールドの円の中に、

あなたの欲しい物、やりたい事、行ってみたいところ、

全て書き込んでください。

あなたに喜びを与える全てのものを。

書き込んだモノは、あなたが人生で手にする可能性があるものです。

そして周りの円、メディスンシールドは境界線です。

この境界はあなたにとって望ましくないモノから守る盾となります。

この盾は潜在意識レベルでも他人から守ろうとするあなたの存在、気持ちの境界線に反映します。

盾の外側には、

しばらく会っていない親戚からの誘い、

行かないと気分を損ねる友人との付き合い、

会社、仕事上の付き合い、

街角で配布するパンフレットの案内、

見たくもないテレビコマーシャル、そしてニュース、

以上のようなものが散らばっています。

もし、あなたの引くカードにアルマジロがヨタヨタやってきたら、

あなたは自分の居場所をきっちりと定義する時です。

 

あなたは、

自分の家が友達との待ち合わせ場所になったのを喜びすぎたかもしれません。

そして、この好意的な予定をキャンセルしなければならない状況であるにも関わらず、

「いいえ」と言えない自分に立ちつくしているかも知れません。

こんな事で悩んでいたら、早く老けてしまいます!

あなたは以下の質問を自分にしてみましょう。

  1. 私は自分の娯楽の時間を大事にしていますか?
  2. 他の人が私の事をあたかもドアマットのように扱っていないか?
  3. 私は何故、いつも当然の結果に取り乱しているのですか?
  4. 私が「イエスマン」でいる理由がありますか?

 

あなたがする事、またはしない事。

何があなたに不快を与え、そして快適さを与えているのか?

これらの質問に対する答えは、すべて境界の設定に関連します。

様々な状況でどのように反応し、目的を達成する為のあなたの能力。

あなたは他人を何処まで受け入れるのか、

自分が何処まで立ち入るのか、

ハッキリしないあなたは、冷静な判断は出来ません。(その時の感情で判断が変わることになります。)

もし、あなたが明確な境界を持っていないのであれば、

あなたは何でも吸収するスポンジのようなもの。

あなたの部屋は他人のもので溢れかえっているようなものです。

あなたは自分が本当の自分でないような感覚に陥ったり、

自分の話すことが実際に他人の受け売りばかりではありませんか?

自分に問うてみましょう。

もしそう感じたら、アルマジロの鎧を装備して、

自分本来の感覚を取り戻しましょう。

◆逆位置

さぁ行きなさい!

クルっとなって、隠れなさい!

これは皮肉にも、逆さのアルマジロのメッセージです。

あなたが現在の状況で唯一得策なのは、鎧で隠れるか、無敵のふりをする事ですが、

これは成長の為には良い方法ではありません。

あなたは自分を見つめて、自分の非力さを知った方が良いでしょう。

そうすれば、あなたは素晴らしい物を手に入れます。

自分の非力さを知ることは、自然界の恵みに感謝する鍵となります。

例えば心のこもった「いただきます。」「ごちそうさま。」は、

感謝の気持ちに溢れています。

これらの言葉は「与えてもらって当然」という気持ちからは生まれません。

 

もしあなたが傷つくことを恐れ、隠れていたら、

あなたは感謝する喜びを決して感じることは出来ません。

これらを解決する鍵は、

あなたが隠れることをやめて外に出て、

外で受ける負のエネルギーを逸らすため、

アルマジロの鎧を上手に使うということです。

様々な人間関係の中で感情、行動、ま

たはエネルギーの流れを受け入れるのか拒否するのか、選択可能にします。

アルマジロの境界線を使えば、この盾はあなたの内面を硬くガードします。

傷つくことを恐れて、本心を言わないようにしていると、

オンオフが出来ない鉄製の甲冑(かっちゅう)の必要性がどんどん増していきます。

あなたはアルマジロのシールドを使う事で、

他人との間合いを確認し、あなた自身の存在の最も深い部分に触れることが出来ます。

あなたは自分が正しい事をしていることに気が付くでしょう。

誰と付き合うにしても、絵を描くにしても、サーフィンするにしても、

生き方はあなたのものです。

拒絶の最悪の方法は、あなたを守ってきた鎧から出てこようともしない事です。

そうなると、いずれ鎧は刑務所となり、あなたの恐怖は看守ということになりかねません。

◆概要

アルマジロはとてもユニークな生き物です。

危険が近づくと本当にボールのように丸くなることが出来ます。(ミツオビアルマジロ種)

初めてこのボールのような姿を見て、突然動き出したら、

飛び上がるほど驚く事でしょう。

アルマジロの外側の鎧は、軟骨と骨で構成され、角度によっては弾丸を撥ね返すほど

とても丈夫です。(実際、銃で撃って撥ね返った弾で亡くなった人もいる!)

鋭い感覚を持ち、地面の虫やミミズを素早く発見し、穴を掘って捕まえます。

その為、探し物が上手という精霊でもあります。

アルマジロは一日の内の18時間を睡眠に使います。

(ナマケモノやアリクイに近いですね。)

その為、管理社会、契約社会との線引き、

リラックス、回復、充電のメッセージと結びつけられます。

こんなアルマジロですが、意外にも人になつきやすく、

原産国の北米・南米ではペットとして飼われ、

愛らしい姿で癒しを与える存在です。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について