心旅八景

俺はどう生きるか?

精霊動物 トンボについて

f:id:ELTON:20180521081719j:plain

精霊動物 トンボ

 

断る勇気を持ちなさい!

幻覚を打ち破れ!

自分が信じる真(マコト)に光あれ!

 

 キーワード

正位置:幻影

空想。

逆位置:中毒

依存症。

 

「トンボ」が語り掛ける事

素晴らしい能力は

他に理解してもらえない幻影をもたらす。

破壊された幻影、

もたらされたパワーのビジョン。

それを他に証明する必要はない。

 

グレートスピリットがとりなしてくれた、

それを信じよう!

あなたに贈る、

あなたを祝福する、

全てのあなたが必要な感覚、

 

トンボ・メディスンは物質社会でも認められている睡眠時に見る夢、

及び、幻想の入口である。

トンボの虹色にきらめく翅(はね)は、我々が日々の生活で見ることのない色をしている。

トンボの翅、エネルギー、形、動きの自在さは、見る者の心に衝撃を与える。

そして、魔法のような時間や場所の遠い記憶をもたらす。

いくつかの伝説で言われているのは、

トンボはかつてドラゴンであり、

(※トンボは英名ドラゴンフライ)

ドラゴンはトンボの翅のような鱗をもっていたとされる。

ドラゴンは知恵に満たされ、火を吐き、夜空を照らし飛んだ。

ドラゴンの吐く息は、魔術、そして色めく幻影をもたらした。

ある時、ドラゴンは自分の魔術で陥れられることになる。

コヨーテが「姿を変えられるか?」とドラゴンを騙し、

ドラゴンの新しい容姿はトンボになった。

ドラゴンは自分の魔術の力を証明するべく、トンボに変身した際、

魔法の力を失った。

 

トンボ自身、変化する風のエレメントである。

エレメンタル・ワールドからのコミュニケーション、

知恵、悟りのメッセージを表している。

このエレメンタル・ワールドは、植物の小さな精霊と、空気、土、火、水の要素から構成されています。

本質的に自然界のエネルギーで満たされています。

 

もし、あなたにトンボが飛んできたら、

あなたは植物に水を上げるのを忘れているかも知れません。

また、別の次元において、

あなたが食べる食物に対して感謝する必要があるのかもしれません。

心理的レベルでは、

あなたが行動やアイデアを制限してしまっている幻想を打ち破る必要があるのかもしれません。

 

トンボ・メディスンはあなたの必要な変化は、

普段のあなたの習慣的な行動以外の場所で見つかると

いつでも手招きしています。

 

もしかして、あなたは太りすぎましたか?

それとも案山子(かかし)のように痩せてしまいましたか?

あなたは今までで自分を「変えたい!」と思ったことはありますか?

もし、あなたが変化の必要性を感じているなら、

幻影の霧が立ちこめる変身の小道に導いてもらう為、トンボのもとを訪ねましょう。

あなたの現在の質問や状況に幻影の術をどのように使うのか知りなさい。

そして、私たちが思うほど、物事は決して完全ではないことを覚えておいてください。

◆逆位置

あなたは他の誰かに、もしくは自分自身に、

自分が持つ力を証明してやろうとしていませんか?

あなたの本当の感覚が弱まっているか、またはあなたの才能をダメになるような

錯覚にとらわれていませんか?

もしそうだとしたら、あなたは「日の丸特攻隊」の契約書を交わしたかもしれません。

あなたは本来の目的とは違うパイプドリーム(薬による幻覚)のようなものの為に、

ついには破滅してしまうような事をしてませんか?

自分の本当の感覚とエネルギーを感じて、確かめてください。

もし、引っかかるような事があるなら、

あなたは他の誰かがあなたに変化を求め、

そうなることが、あたかも自分の幸せだと信じることに惑わされてしまっていることを見つけ出してください。

「こうなりなさい!」

「これをしなさい!」

「こうであってほしい!」

という誰かのアイデアや指示、熱望を受け入れ、

あなたが意思や活力を失っていく苦悩に気付いたなら、

それは解決へのきっかけになる。

あなたはそれをやり遂げれば、もっと幸せになれると錯覚していたのだ。

自分本来の価値観や判断力を失う事で、あなたは力をなくします。

まるで龍がトンボに姿を変えたように。

それを取り戻す時です。

トンボが案内するあなたの精神のまだ生きている場所に辿り着き、

生気を取り戻しなさい。

この力はもともとあなたのものです。

そして幻覚にもなりえるパワーです。

この能力はいつも変化しており、

あなたのすべての意識から作り出されます。

◆概要

トンボは空中で止まった状態(ホバリング)から上下左右、後ろに飛ぶことも可能です。

トンボはあの小さい身体で10メートル以上先の蚊を見つけ、

時速50キロ近いスピードで捕まえに行くことが出来ます。

小さい虫にとって、トンボは「ホーク」に例えられます。

翅は繊細で美しく、眼は我々では考えられない映像を捕らえています。

我々には一つに見える眼ですが、実際には30000以上のレンズを持ち、

一秒間に50カットのシャッタースピードで映像を判断します。

これらから、太古からトンボがもとはドラゴンだったと伝えられるのも頷ける気がします。

強大なドラゴンがトンボに変わった背景には、

強大な人間がまやかしによって落ちぶれてしまった姿にも映ります。

 

その為、トンボはしばしば大人になれないナイーブな少年少女にも例えられます。

空想的で夢見がちなこのアニマルパワーは、

若い時から創造力を発揮して、子役として、スポーツ選手として、

芸術家として活躍することがあります。

しかし、現実社会の判断が苦手な一面を持ち、

策略に簡単に引っかかってしまう弱みもあります。

 

トンボはヤゴとして幼少期を水の中で過ごし、

飛び立つときには自然界で屈指の運動能力を持ちます。 

幾重ものヴィジョンが見え、

どう映っているのか、我々には想像も出来ません。

現実社会と自分の世界のはざまの中で、

トンボ・メディスンを持つ人は生きることに苦しむこともあるのです。

そして、中には依存症に苦しむ人も。

過食、拒食、アルコール、ギャンブル、クレジットカードの限界を超える人。

平衡感覚を失ったトンボを待ち受けるのは、

現実でも創造の世界でも幻覚に苦しむことなのです。

トンボの出現には、これらの危険性、指摘も含まれます。

現実世界に溶け込みにくい面を持ったトンボ・メディスンですが、

大人として力を持った場合、人の心を操ることが出来ます。

人に喜びを与えたり、幸福感を与えたりするのです。

怒りに満ちた人を魔法の言葉でクールダウンさせたり、

人に夢を与える存在となります。

音楽や映像で多くの人を勇気づけたり、

言葉で想像の世界へいざなうのも、

トンボ・メディスンの成せる業でしょう。

また、トンボ・メディスンは2年のサイクルで大仕事を成すことも意味します。

トンボは2年後に素晴らしいものが現実化するから

頑張りなさいと応援してくれているのかもしれません。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について