心旅八景

俺はどう生きるか?

精霊動物 オポッサムについて

f:id:ELTON:20180521080944j:plain

精霊動物 オポッサム

 

計画を持って!

みんなに通じる感覚で対応して!

あなたにとって最良の戦略に光あれ!

 

 キーワード

正位置:戦略

敵を欺くには味方から。徹底的。

逆位置:詰めが甘い

中途半端。逃げ回る。

 

オポッサム」が語り掛ける事

オポッサム

えーっ!

危険な状況なのにひっくり返った!

本当に死んだの?

それとも、オポッサムの遊び?

 

オポッサムの最大の武器は「死んだフリ」です。

多くの捕食動物はこのオポッサムの行動に「死んでる」と信じ込ませ、

区別がつきません。

しばらくすると、区別のつかない獣は立ち去るか、

別の所を見に行きます。

そうしてオポッサムは安全になると歩き出します。

オポッサムメディスンはストラデジーの最大限の活用。

※ストラデジー・・・戦略

 

もし、全ての作戦が失敗したら、オポッサムは「死んだふり」をする。

爪と歯で戦う能力を持っていますが、

防御の術として使うことは滅多にありません。

その代わりに、オポッサムは「ちょっとこれはマズイな、」という状況になったら、

戦略の最大の武器、「ひっくり返るの術」を使います。

オポッサムはこれを動物界のアカデミー賞を受賞するほどの演技にまで発展させました。

(口を半開きにして舌までだし、目も見開き、硬直したスーパーバージョンもあるほど!)

多くの外敵を混乱させる「死んだふり」の職人技には、

死臭さえも自由に出すことが加えられている。

 

もし、あなたの夢にオポッサムが登場したら、

あなたは現状で戦略を使うことを求められている。

窮地から救うベストな方法の為に

あなたの本能を頼りなさい。

もし、あなたが無関心を装ったり、

恐れていないふりをする必要があるならば、そうしなさい。

もし、あなたがもがいて拒絶したり、相手の嫌な言葉に反応すれば、

あなたを嘲る人間はこのゲームをこれ以上ないというくらい楽しむでしょう。

 

時の戦士(武士)たちはたびたび、このオポッサムメディスンを用い、

数で勝る敵軍がやってくると、「死んだふり」をした。

そして、相手が取るに足らないと高を括るとみるや、

「ときの声」がフラッシュのように上がる。

自分たちの勝利を信じて疑わない敵軍ほど、

この恐怖はさらなる混乱を招く。

世界中の歴史の戦いの中で、この戦術はいつの時代も勝利を収めてきた。

物理的な強さだけでなく、心理戦にも優れていなければ、

勝利は手に出来ないのであろう。

 

オポッサムはあなたに予期せぬ事態も予期し、

あなたの勝利を成し遂げるために賢明でなければならないと

告げているのかもしれません。

これは厄介な押し売りや、せんさく好きな隣人、

もしくは頑固でしつこい自我との勝利かも知れません。

 

オポッサムは、

肝心なことは、

「あなたの脳」と

「あなたの演技力」と

「奇襲作戦」を使うんだよ!

と手を差し伸べています。

あなたの発展を邪魔するバリヤーを飛び越えるために、

もしかしたら、あなたの可能性を無視している自分を欺く時かもしれません。

◆逆位置

逆さのオポッサムは、

あなたが今、誰かが書いたシナリオ通りに演じさせられている事を警告しているかも知れません。

「要らぬことは考えず、言われたとおりにしなさい。」は、

状況の真実を見る妨げになっているのではないでしょうか?

あなたは自分、もしくは他人の茶番劇(低俗なメロドラマ)を信じてしまってませんか?

もしかして、何をしたいのかがハッキリしているのなら、

あなたは悲劇の白雪姫のように毒リンゴを食べ、

「死んだふり」をするのもいいでしょう。

あなたの状況がどれも当てはまらない場合、

あなたがやりたくない何かについて、本当のことを言わずに、

別の言い訳をして、答えを先延ばしにしている可能性を模索してみましょう。

あなたは誰かの気持ちを傷つけるのではないかと恐れて、

自分を正当化するパターンに閉じ込めてしまったのかも知れません。

「病気が酷すぎて、、、」

「あまりにも貧しくて、、、」

「自分の体重を知ってしまって、、、」

「背が低くて、、、」

「背が高くて、、、」

「悲しくて、、、、」

「忙しくて、、、、」

「疲れて果てて、、、、」など、

 

自分が悪く思われたくない為の言い訳をしていませんか?

それは思い違いです。

下手な言い訳によって、自己防衛することは、

逆に評価を下げている事さえあります。

あなたはあなたの本当の理由を隠す必要は全くない。

そのようなシチュエーションは自分の本当の理由を(自分には合っていないなど、)

丁寧にいうレッスン、エクササイズと思えばいい。

どうです!?

これだけでもあなたは無用な言い訳をしなくて済みます。

 

オポッサムから学んで、

最良の戦略である、死んだふりをするのです。

変に評価を下げないようになど考えず、

自分を過大評価せず、

無防備という選択肢を選ぶだけで良いのです。

あなたは本当の自分であることができ、

誰かのゲームに関わらないで済みます。

「死んだふり」は、

あれこれ考えた言い訳戦略が無駄である事、

同時に無防備な自分を晒す事が本当は強力な武器だという事も教えてくれます。

 

◆概要

 

オポッサムは我々日本人にはあまりなじみのない動物ですが

テレビなどで一度くらい見たことないでしょうか?

本当に見事な死んだふりで驚いてしまいます。

天敵の肉食獣に会うと、コロッとひっくり返って固まって生きながらえてきたのです。

これは立派な生存方法です。

 

防御を放棄する事を極める事で太古よりこれまで生きながらえてきたことに、

アメリカンインディアンは楽に生きるメディスンを感じたのです。

嫌な事から逃れたいばかりに、

また、ハッキリと言えなくてウジウジしている人の心に、

オポッサムの潔さを見習えと思ったのでしょう。

攻撃や防御だけでなく、

あるがままを晒す強さ。

 

俺はこんなもんじゃない

私はいずれは!

お金に困っているけど、恥ずかしくて見栄を張ってしまう。

色んなケースがあるでしょう。

自分のありのままを一旦受け入れる事で、

開ける道がある事。

本当に死ぬ前に、

一旦死んだふりをする。

精霊オポッサムの戦術は大事なことを教えてくれているようです。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について