愛のテアミスト 旅八景

その道は果てしなく遠く、光に満ち溢れている

精霊動物 コヨーテについて

f:id:ELTON:20180521082308j:plain

精霊動物 コヨーテ

 

今のカオスに目を向けよ!

人生の何と滑稽たるや!

馬鹿になれ!

滅茶苦茶上等!

 

 キーワード

正位置:トリックスター

お騒がせ。愛すべき人。

逆位置:ペテン師

詐欺師。

 

「コヨーテ」が語り掛ける事

お前は悪魔だ!

また私を騙したな!

私はよく考えなければならない

あたながしたことについて、、、

 

コヨーテ、この偉大なトリックスターについての幾千もの神話や物語がある。

(※どこの国の神話にもトリックスターが存在し、いたずら好きで、

善意と悪意を両方持ち合わせ、周囲を驚かせたり、迷惑を掛けるが、

結果的には良い方向になっていることが多い。

日本神話ではスサノオノミコト西遊記では孫悟空北欧神話のロキ。ギリシャ神話のプロメーテス。)

多くの土着文化において、コヨーテは医学犬とも呼ばれている。

もし、あなたがコヨーテに遭ったら、

あなたはある種のメディスンパワーを使っていて、それが具現化する途中、

あなたの思い通りになるかもしれないし、ならないかもしれない。

そのパワーが何であれ、良くも悪くも最後は良い結果になり、あなたは笑うことになるだろう。腹がよじれるくらい。

全てが終わってから、コヨーテメディスンがあなたに何を教えてくれたの分かるでしょう。

 

コヨーテは沢山の不思議な力を持っている。

しかし、コヨーテはその力をいつも好意的に使うわけではない。

彼でさえも自分のいたずらに引っかかることがある。

彼は自分をも引っ掛ける、トリックスター・マスターなのだ。

コヨーテは自分のいたずらが引き起こす結果に、誰よりも一番驚く。

彼は自分の仕掛けた罠に嵌る。

しかし、何とかしてその場を切り抜ける。

彼は痛い目に遭い傷つくが、また同じことをしてさらに大きな失敗を繰り返す。

失敗から何一つ学ぼうとしない。

彼は勝負に負けても、決して打ちのめされることはない。

コヨーテは、私たちの恐怖心や深刻さを隠そうと気取った態度を改めさせるために騒ぎを起こす。それは私たちが誠実さ、純粋さを取り戻すまで続く。

もし、私たちが子供に帰って、人生を笑って謳歌することを忘れたら、

生きる喜びを妨げる「あなたの奥底の苦痛」をとるまで悩ませるようである。

コヨーテは神聖な存在。

コヨーテの愚行の数々に、私たちは自分の愚かさを見る。

コヨーテは一つの騒ぎを起こすと次へと向かう。

彼はいたずらの精度をさらに上げる。

この神聖なトリックスターほど優雅に軽やかに、

みんなを惑わす事は出来ない。

これにより彼自身も大変な目に遭うので、

最終的な結果を見ることはない。

例えばスチームローラーがあり、

彼を轢いてしまった。

「なぜ?」

彼はスチームローラーが自分を轢くまで、自分が轢かれるなんて思っていない。

トリックスターメディスンには、その時代の人間臭さが含まれている。

日本では映画の「男はつらいよの寅さん」がまさしくトリックスターだ。

彼の奇行の数々は皆をあきれ返らせ、

トラブルの渦に巻き込む。

しかし、最後には一番良かったと思える結果を招き、

周囲は自分たちの愚かさを再確認する。

 

あなたがコヨーテを後押しするか、

もしくはあなたがコヨーテメディスンを使うなら、

このスケールの大きいジョークは個人相手ではなく、

その他、みんなに対してするのが適している。

誰がかスカンクの分泌液を薔薇の匂いだと他者に納得させたとしよう、

しかし、事実はスカンクの臭い匂いだ。

もし、スカンクに分泌液をかけられたら、

「居眠りしている場合じゃない!」

「よく見なさい!」

 

私たちには八方美人的な面がある。

これはたいてい私たちが他人から気前が良く、いい人間に見られたい事が原因であったりする。

私たちは「他人から見られた自分を映す鏡」を壊さなければならない。

この聖なるトリックスターは常にあなたにについて回り、躓かせる。

コヨーテは神の腕の中で爪を研いで待っている。

彼はクレイジーダンスを踊る。

火遊びで自分の尻尾に火をつけたりする。

自分の餌をとるために池に飛び込み溺れる。

堅物をたぶらかす。

死骸を見つけたと思ったらガラガラヘビだったりする。

誰もが漫画みたいなシーンを彼に見る。

コヨーテは、あなたであり、私であり、

間抜けな落とし穴、働かない日々、思い出せない時間、

全てが人間臭く、気まぐれな事、

私たちが人生を通じて出会う、乗り合いバス。

笑い飛ばす覚悟が必要。

 

本質を見抜きなさい。

あなたがしたこと、理由を自問しなさい。

コヨーテはあなたのメディスンですか?

あなたがしたのは自虐的なジョーク?

それとも誰かを陥れるため?

誰かがあなたを嵌めようとしてる?

全てが終わって、あなたは楽しかった?

別の言い方をすれば、あなたは自分の愚行に気づいてないのかもしれない。

 

あなたは自分、家族、友達、そして、その他大勢の人を騙せるだろう。

それを知っているのは君だ。

しかし、よく聞けコヨーテ。

君は君自身を手玉に取っていることになるんだ。

君は困惑、当惑、混同に陥れることをしでかした。

一度整理整頓しよう。

あなたの自作自演が引き起こした結果を見てみよう。

それを見つけて、楽しんで笑おう。

もし、あなたがあなたが演じた道化役を笑うことが出来なければ、

あなたのしでかしたことは失敗だ。

コヨーテは物事が重大になりすぎると、いつもやってくる。

このメディスンパワーは新しい観点が

笑いやジョークの中にあることを教えてくれる。

もし、あなたがコヨーテパワーの持ち主なら、

あなたはこれまでに頑固おやじを笑わせたり、

パーティーをより一層盛り上げたり、

死んでしまうような退屈な講釈をたった一言で破壊することに使った事があるかもしれない。

あなたのお調子者ですぐに首を突っ込みたがるポジティブな面を見ましょう。

噂話好きの「ゴシッパー達」に色々話して楽しんじゃえ!

ハワイから自家用ジェットで帰国したばかりの君、、、、。

◆逆位置

もし、コヨーテが逆さで出てきたら、

あなたはコヨーテがあなたにとって、不利な状況、苦痛を持ってきたと確信しているかもしれない。

自分の周りをよく見て、コヨーテがどの方向から来たのか観察しなさい。

もし、外部からやってきたコヨーテなら、

人を惑わすのが得意な奴だ。

彼はあなたを巧みに連れ出し、プライヤパッチで食い物にするだろう。

※プライヤパッチ・・・トゲトゲの触ると血まみれになる「有刺鉄線状」の植物。

 

もし、あなたが彼についていくならば、これは痛みを伴うレッスンだろう。

逆さのコヨーテは、

あなたの人生におけるすべてを熟知している先生のように出現する。

その姿は、天才詐欺師であったり、一獲千金のビジネスプランナー、

レアなコインやカードを転売する人、破滅の道を辿らせる異性、

映画プロデューサーや、テレビに出ている宗教家かもしれない。

あるいは、使い物にならない物件を扱う不動産業者、政治家、

彼らは一様に「俺についてこい!」とあなたを欲しがる。

コヨーテは決してビジネスパートナーや恋人として、お勧めできない。

逆さのコヨーテはあなたが関わる危険物に警告音を発する。

全てのジョークがあなたの顔面で暴発しているかも知れない。

また、逆位置のコヨーテは、誰かがあなたに意図的な事をしている事を気づかせる時間があることを指す。

そして、あなたが投げたブーメランが自分に返ってきていることを警告する。

誰かがあなたを嵌めようとしているのか、

どさくさに紛れてあなたを詐欺に掛けようとしているのかもしれない。

いずれにしても逆さのコヨーテは追っ払っても追っ払っても、あらゆる方向からやってくる。

覚えておきなさい!

このジョーカーはいつも野蛮な奴だという事を!

◆概要

インディアンの間ではコヨーテの分かっていても無視をする習慣的しぐさから

道化師の面白いしぐさに見立て、「ジョーカー(道化師)」とみなしていた。

コヨーテはあなたが自分の失敗から学ぶことで、自分をより知ることが出来る手助けになる事を教えてくれる。

あなたは自分の失敗を笑い飛ばすことで、

自分の苦痛や落ち込みから解放される。

コヨーテはあなたの心が育っていく中で成長を邪魔する悪いプライドを跳ね除ける。

コヨーテの「いたずら」を見抜くのは難しいけれど、

あなたの成長には必要なのだ。

コヨーテはあなた自身にもハチャメチャな部分があることを自覚するよう勧めます。

コヨーテは問題が表面化している状況下で、実は別の何かがあることを見つける手助けをし、

あなたに全く違った見通しを提案する。

あなたが他を、状況を、運命もしくは不運を嘆くのをやめる事が出来たとき、

コヨーテはあなたに経験という大事な教訓を教えてくれたことに気づくだろう。

その時、あなたの人間臭さを認め、あなたの失敗を笑えばいい。

あなたが何度でも同じ過ちを犯すというのなら、

彼はずっと一緒についてくるでしょう。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について