心旅八景

思いつくまま

精霊動物 ヤマアラシについて

f:id:ELTON:20180128105931j:plain

精霊動物 ヤマアラシ


 あなたの来た道、自分を信じなさい。

あなたの神秘的な魅力と誠実さを大事にして!

 

 キーワード

正位置:無邪気

童心。

逆位置:懐疑心

天の邪鬼。へんこ。

 

ヤマアラシ」が語り掛ける事

ヤマアラシ、私に思い出させて、、、

すべての男性を兄弟で、
すべての女性がお友達、
そんな無邪気さよ再び


メディスンの輪の南に位置するのは、子供の無邪気さと謙遜を表す。

ヤマアラシポジションはちょうど子供部屋のようだ。

ヤマアラシは多くの特性とメディスンパワーを持つ。

誠実と信頼の力。

誠実さは時に山をも動かすパワーを発揮する。

また、偉大なる魂の流れに添うことが出来る。

あなたの務めはあなたの良さを最大限に生かすことであり、

計画の実行の為にあなたは最大限の才能を発揮することだ。

誠実は創造への扉を開く。

この場所は他の開いた心とあなたの心、

愛と喜び、交友の贈り物を共有することが出来る。

あなたがヤマアラシを観察して、

すぐに気づく特徴は無数の針だ。

この針を使うのは、ヤマアラシが他の動物との信頼関係が崩れた時だけだ。

カワウソと同様、ヤマアラシは優しく愛らしい生き物で、決して攻撃的ではない。

脅かさなければ、手で餌をあげても針に刺されることはない。

この動物を知ればしるほど、再び子供のような純真さを取り戻すため、

誠実さや信じる心の必要性を感じる。

今日のような繋がりを失った社会では、この子供のように新しい発見の純真な心、

相手を理解する謙遜の心は大切だ。

 

ヤマアラシは穴の開いた丸太を見つけ、ちょこんと座った。

彼女は「これは自然が私に作ってくれた遊び場ね!」と想いを巡らせた。

彼女は丸太で遊べる色んな方法を考えた。

彼女は上に乗って、ゴロゴロと転がすことが出来る。

中に入って夕食の為の美味しい芋虫を探すことだって。

背中が痒くなれば、ゴツゴツした樹皮にこすっちゃえ。

他には、、、、、、とヤマアラシが考えていると、

彼女の目に熊が近づいてくるのが見えた。

熊は黒くて大きく、ハチミツを探していた。

「あっ、私の丸太で一緒に遊ぶお友達が来たわ!」と彼女は考えた。

「こんにちは! 熊ちゃん!」と彼女は可愛く言いました。

「私の丸太で一緒に遊びませんか?」

無愛想で年老いた熊は吹きだした。

ヤマアラシ、俺は遊ぶには年寄りだという事が分からんのか?

そこは俺の通り道だ。 おれはハチミツを探している。どけっ!」

すると、ヤマアラシは答えた。

「あらっ? 熊さん、ちっとも遊ぶのに年なんか関係ないわ。

もし、あなたが童心に帰って遊ぶことを忘れたなら、

いつもイライラして、今のあなたみたいに無愛想でしょうね。」

ヤマアラシにそう言われると、熊は少し考えた。
うーん、ヤマアラシの言う通りだ。

確かにどの動物も怖がって逃げていく。

同じ熊でさえも、彼が唸るとどこかへ行ってしまう。

この可愛いヤマアラシは、熊が自分を食べないと信じていた。

彼女は友達になろうとまで言ったのだ。

年老いた熊はヤマアラシを見て、

心に何か変化を感じ始めた。

彼は子供のころに遊んだゲームを思い出し始めていた。

「可愛いヤマアラシさん、

君は私が強くなりたい! 答えが欲しい!と意固地になっていることを思い出させてくれた。

私は優秀に見られたいばかりに、

私の不愛想な仮面が剝がれてしまうことをとても恐れていた。

残念ながら、もうその仮面を取ることが出来なくなっていた。

ヤマアラシさんは、

そんな私に「年より臭いよ!」と教えてくれた。

自意識過剰はもうやめだ。

ありがとう!

君と丸太で遊ぼう!」

こうして熊は再び童心に帰り、ヤマアラシの無邪気さを学んだ。

ヤマアラシと出会ったなら、

恐れや強欲、苦痛に満ちた無秩序が当たり前のの大人社会に囚われてしまわないよう、
優しい声をあなたに掛ける。

ヤマアラシメディスンは、生真面目さ、厳格さの軽減だ。

心を開いて、子供のように与えられたもので楽しもう。

空想や想像の宝物はどんなのだっけ?

何処でもすぐに秘密基地。

ラクタから作ったゲーム、そしておもちゃ、、、、

勝ち負けなんてない、遊びの心を取り戻そう!

◆逆位置

ヤマアラシが逆さなって現れたら、
「深刻になりすぎると人生、うまくいかないよ!」というタイムリーな警告。

人生、何度か傷つく中で、また裏切られると思っていないか?

生きてると、時折あなたに強烈な一打が見舞われる。

もし、今がそうなら、あなたは自分の力をもう一度信じ直し、

この難関を乗り越える準備の時間の始まりだ。

あなたは前向きに自分に自信が持てる?

もしそうなら、今の状況を感じるままに書き留めておこう。

未来の打ちひしがれたあなたが、

再び自信と誠実さを取り戻せるように。

 

また、すっかり高貴さを無くし、反対向けに地面に針を突き立てたヤマアラシは、

財政難ということを表します。

これはとんでもなく無防備な姿勢です。

あなたは、自分の取り戻せる希望の芽も摘み取られると決めつけているかも知れない。

たぶん、あなたはおなかを優しく撫でてもらう必要があります。

誰かさんのちょっとした優しさが欲しい状況。

色んな理由があるにせよ、

あなたが再び信じてみることを拒否してるならば、

ヤマアラシはもう一度起き上がって!と説得する。

 

◆概要

ヤマアラシは人生を真面目に考えすぎる故、

生きる価値を見失ってることを教えてくれる。

人生は不意に邪魔が入ったり、我慢しなければならないことがあるけれど、

本来は人生は面白おかしく、楽しまないと。

ヤマアラシは大人になっても、

「毎日が楽しい事の大発見アドベンチャー」的な子供の喜びを持ち続けることが

大事だよと示してくれる。

ヤマアラシの風貌は魅力的とは言えないかもしれないけれど、

好奇心旺盛な子供のような姿は人を惹きつける。

ヤマアラシは謙虚になる事が大事だよ!と控え目に教えてくれ、

同時に遊び心も伝えてくれる。

控え目な好奇心。

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について