愛のテアミスト 旅八景

その道は果てしなく遠く、光に満ち溢れている

精霊動物 ヘラジカについて

f:id:ELTON:20180113082415j:plain

精霊動物 ヘラジカ


誇り高くあれ。

どんな危険があろうととも、

あなたの存在を誇示しなさい。

 

 キーワード

正位置:自尊心

プライド。ポリシー。

逆位置:劣等感

自惚れ。卑屈。

 

「ヘラジカ」が語り掛ける事

ヘラジカ、、、、

私が生まれてきた価値、尊厳を保ってください。

私も自信を持って拳を突き上げる。

私は私であることを宣言する。

 

ヘラジカは「メディスンの輪」の北に位置します。

「北」は知恵の場所を表します。

経験によって裏打ちされた知恵、そして決断力のメディスンパワーが

ヘラジカトーテムだ。

ヘラジカは鹿の仲間の中で一番大きく、一番強い。

ヘラジカの雄の雄叫びは凄まじいものだ。

雄のヘラジカが雌のヘラジカと種を共有する雄性と欲望は

彼の自尊心を映し出す。

雄ヘラジカの雄叫びは自信に満ち溢れ、

「俺はここだ!」という彼の命の叫びだ。

(ヘラジカの大きな雄叫びが天敵に見つかる事さえもいとわない事から。)

この「俺はここだ!」の精神には、

一度きりしかない人生という想いも込められている。

これは「やりたいことを成し遂げる喜び」は他には替えられないということを示す。

もちろん、これに対しては様々な意見があるだろうが、

心の底から楽しむというのは、その人の心の深いところにあるのだ。

 

創造が新しいアイデアを呼び、またより一層の創造を作り出す筋書きは、

知恵が織り成していく。

ヘラジカは言う。

喜びとは自分の「心の叫びを聞く」ことから始まる。

「心の叫びを聞く」という知恵は、「喜び」が明確になるということである。

 

ある意味、どんな動物も雄叫びを上げたり、鳴いたりするのは、

自分にスポットライトをあて、他によく知ってもらう為の方法である。

ヘラジカの力の持ち主は、「ディアー」の優しさの使うポイント、

「バファロー」の大移動のタイミングを知る能力を持っている。

ヘラジカは他人からの頼まれごとを助けることと、

相手が自分でできる事かを見極める能力に長けている。

ヘラジカの示す知恵は、ずっと前に槍を置いた祖父が、

これから戦いに向かう若い兵士の背中から、

静かにアドバイスをおくるのと似ている。

 

ヘラジカのパワーは「レッドロード」を歩んだ、

もしくは地球上で多くのモノを見てきた年長者に見ることが出来る。

彼らの喜びは、子供たちに教えることから始まり、

生きる勇気を与える事である。

ヘラジカメディスンの人々は「あーしろ、こーしろ!」とは言わない。

聞かれた時だけ、「言う」という事を知っている。

部族における年長者はインディアンの法の下、

みんなの良いところを見つけてくれ、

話し合いのもと穏やかに知恵を授けてくれ尊敬される存在だ。

 

あなたが年を重ねて、

ヘラジカのメディスンの贈り物があるなら

他が学び、成長できることに使いなさい。

ヘラジカのメディスンには沢山の教えがある。

 

あなたがこれまでの生きてきた中で、

今でも思い出すファインプレーがあるだろう。

それはその場しのぎであったり、直観、必死さの中で生まれた新しいことなど、

いままでの慣例通りではうまくいかなかったこともあったでしょう。

そんな中で、あなたを助けてくれた人々を認め、

お互いのプライドを調和させる時間です。

 

ヘラジカが勧める行いのひとつに、

あなたが好きな自分と

自分が人生の中で頑張ってきた事を書いてみてください。

それらを友人、家族、同僚と共有するか、

あるいは、再び誇りを持って取り組みましょう。

発見したことをみんなで共有することを忘れないで。

あなたも彼らの助けが必要だし、

彼らもあなたと同じくらい沢山の助けが必要だから。

◆逆位置

もし、ヘラジカが逆さで来たなら、

エゴによって、物事が崩壊していく事に気付けと伝えている。

テレビで見る人たちやスポーツ選手が達成した夢の可能性をあなたも持っているのに、

それを見失っていないか考えてほしい。

逆さのヘラジカは、あなたが他の人のように楽しくないと感じているサイン。

だけど、そんな事感じる前に、

楽しいことは一人ひとり違うんだよということを忘れていないか?

と教えてくれる。

逆さのヘラジカは、

あなたにしばらく心を落ち着けて、あなたの力と知恵がわいてくるのを求めています。

ヘラジカのパワーの源は言うべき内容、

やるべき行動の質を考えるのでなく、

あなたの魂が揺さぶられるのかという事。

どんな言葉も、タイミングで価値が決まる事もあるのだ。

あなたに好きな人がいるなら、

とにかく絶対に伝えるべきだ。

心の雄叫びをあげるのです。

◆概要

ヘラジカの雄叫びは、

ジョンレノンの世界平和の叫びと似ているかも知れない。

バカと言われてもいい。

それが本当の心の叫びなら、

天敵に見つけられ危険が迫る事をいとわないヘラジカのように、

自分の思いを主張すると言うのは難しい事だ。

それは、その思いが合っているとか、間違っているとかではない。

発する事でどうなるのか?と考えすぎ、

結果的に人から見た自分を小さなフレームの中で想像し、無難な自分であろうとする為だ。

その結果、自分が何をしたいのかさえ見失ってしまう。

ヘラジカは心の奥から出てくる叫び、パワーを惜しげもなく出す精霊。

スピリッツの爆発そのものなのだ。

 

 

アニマルメディスンパーフェクトガイドはこちらで販売しております↓

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について

アニマルメディスン パーフェクトガイド 精霊動物52種について